古美術骨董品を鑑定し買い取りします◆茶道具.鉄瓶銀瓶.掛軸.昔の器や古文書手紙等、家.倉庫.土蔵かたづけ出張買取ご相談ください|アンティーク書画額不要品整理|新潟県上越市

古美術骨董品を鑑定し買い取りいたします
茶道具・鉄瓶銀瓶銅器・掛軸・額・昔の器や古文書手紙等、家に伝わる多数の品、蔵・倉庫のかたづけにお困りのときご相談ください。
★有限会社遊心堂は東京美術倶楽部・京都美術倶楽部・新潟県美術商組合の組合員です。

急な持ち込みの場合、当店でお預かりすることがあります
急な持ち込みの場合、担当者不在のことがあります。その場合多くの方は品物を預けていただいて、その後お電話させてもらっています。その場ですぐお話ししたい方は、事前にお電話ください。日時をご相談します。

遊心堂では美術品、骨董品、工芸品の買い取りを主に致しております。
おもな品目を下部に記しました。






出張買取いたします
ご自宅の物置・押入れ・倉庫・土蔵などのご不要のものを整理・処分なさりたいなど、品物の点数が多い場合は出張買取りいたします。 ただし、事前にお電話でどういう品物か確認させていただきます。 
*高齢者のご依頼は、認知症などが原因で思い違いの心配がありますので、お断りする場合がございます。

連絡先
☎アートサロン遊心堂 TEL(025)526-4887(水曜定休)
上越市本町4-1-6(八十二銀行向い、きものくろかわ様隣)

☎担当者直通 TEL090-3475-9022
加藤・・・旧姓深田、附属小・中学校、高田高校卒業生です。ご相談ください。
急な持ち込みの場合、当店でお預かりすることがあります
急な持ち込みの場合、担当者不在のことがあります。その場合多くの方は品物を預けていただいて、その後お電話させてもらっています。その場ですぐお話ししたい方は、事前にお電話ください。日時をご相談します。

お電話の前、お越しになる前に、必ずお読みください。
当店の店内に並んでいる品目のイメージにとらわれないでください。買い取りは幅広い品目を扱います。

おもな買い取り品目
遊心堂では美術品、骨董品、工芸品の買い取りを主に致しております。おもに、古美術品、骨董品、アンティークと呼ばれるもの。

○お茶道具・・・茶碗、茶入、棗、茶器、水指、釜、風炉、炉縁、風炉先屏風など。
お茶道具には特に力を入れております。特に表千家、裏千家、石州流、宗偏流、江戸千家に関する道具がございましたら幸いです。昔当店でお買いになった茶道具はご相談ください。時代のある茶道具はなるべく高価になるよう努めます。

○煎茶道具・・・煎茶道もしくは日用の茶器。鉄瓶、銀瓶、瓶掛、煎茶碗、涼炉ほか。

○金もの・・・銀瓶、鉄瓶、茶托、銀盃、お銚子、瓶掛、玉川堂(ぎょくせんどう)の銅器など。

〇ギフト品・・・贈答品類で未使用、箱入りが好ましい。緑茶を入れる急須や煎茶碗などの茶器セット。洋風の食器やコーヒー紅茶カップ。

○刀剣・・・いわゆる日本刀。登録証の無い刀の売り買いは違法です。無い場合は登録証を得るためのサポートをいたします。
最近、先祖が持っておられた刀に関するご相談が多くあります。

○書画掛軸ほか紙もの・・・昔の手紙や絵はがき(古い切手の貼ってあるもの、軍事郵便など)、掛け軸、額装(リトグラフなどの複製も含む)、巻物、まくり、古文書、和本、扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ) *ただし、掛軸、扁額、屏風は需要が低下しており、単価が下がっております。数があったほうが良いです。

○布もの・・・着物、帯、古裂、はぎれなど。

○古い食器類
・・・昔の器(うつわ)、お皿、ちょく、鉢、壷、とくりなど。旅館・ホテルなどの業務用食器はほとんどが無理です。

象牙で登録証のあるもの・・・象牙は委託売りを主としております。象牙に関しては近年国が登録を求め厳しくなっております。登録証の無いものはお預かりできません。お手数ですがお客様自身で登録をなさっていただければ、お預かりできます。

△花器類・・・花瓶、花篭、水盤など。家庭で使いやすいもの。また、華道の花展向きの物で時代のある花器。華道用でも陶器の量産品の花器は難しいです。  

△置き物・・・ほてい、大黒などの置物など。ただし、置物は需要が低下したため、平凡なものだとお金にならなくなりました。

×××買い取り困難なケースや品物の例×××

買った当時の値段が高くても、現在は値段がつかないものは多くあります。ギフトなどの中古品は値段にならない物が多いです。

×お膳お椀・・・黒塗りや黒朱(外が黒、内が朱)のお膳、お椀は需要が無くお断りしております。良い蒔絵のある場合は大丈夫ですが、そういったものは少ないです。
×大きな座卓(お座敷机)・・・大きくて重い長い座卓は、現在需要が乏しく値段がつきません。買った値段が何十万していてもだめです。
×巨木の衝立(ついたて)…大きな木の衝立は需要が乏しく値段がつきません。衝立でも漆塗りものなどは大丈夫な場合もあります。
×流木の置物…値段がつきません。
×象牙で登録書の無いもの・・・象牙は委託売りを主としております。象牙に関しては近年国が登録を求め厳しくなっております。登録書の無いものはお預かりできません。お手数ですがお客様自身で登録をなさってください。

急な持ち込みの場合、当店でお預かりすることがあります
急な持ち込みの場合、担当者不在のことがあります。その場合多くの方は品物を預けていただいて、その後お電話させてもらっています。その場ですぐお話ししたい方は、事前にお電話ください。日時をご相談します。

近年多いかたづけのご相談。ご協力いたします。
近年、家の建て替えやリフォームされる方が多いようです。そうなると、困るのが家に昔から伝わったり、お買いになった美術品や工芸品などです。遊心堂は物を始末されたい方からお電話をいただいております。近年大変多数のかたづけのご協力をし、喜んでいただいております。

お金をお支払いします。処分料はいただきません。
原則、その場で鑑定をしてお金をお支払いします。処分料を取ることはしません。ただし、かたずけ専門業者ではありませんから、ゴミでも何でも引き取るというわけには行きません。現在需要ないものなど、無理なのもございますが、なるべくお客様の意に添うようにします。
基本的にはその場でお支払いし、商品を引き取らせていただいております。ですが、場合によっては品物をお預かりし、委託売りで現金化したあとお支払いに伺うケースもございます。この方法で何度かに分けてお宅に伺うケースもありました。

捨てる前にご連絡ください。
「大したものでないと思いゴミに出した。」「人にあげた。」お客様の家に伺って、よくこんなことを聞きました。ですが、捨てたなかに、人にあげたなかに、お金になるものがあったということが多くございます。むしろ、残したものが大したものでなかった、なんてことが・・・。ご自分で判断する前にお電話ください。

当店でお買いになったものはなるべく努力します。
その昔当店でお買いになったものは、なるべく高価になるように努力します。長年の当店のお客様の遺族の方はご相談ください。

高価なお買い物はご相談に応じます。
ご自身での高価なお買い物は思いがあるでしょう。それを手放すのにお悩みの方はご相談に応じます。※高価とは数十万円、百万円以上のもの。数万円のものは対象になりません。

住宅の洋風化に伴う変化
現在は、骨董品の需要に変化がいちじるしく起きています。様々な事情があるでしょうが、住宅の洋風化が急速に進んだことは大きな原因のひとつと思います。
掛け軸、大きな置物、大きな飾り壷、扁額(へんがく、高い所に掛ける)、屏風(びょうぶ)など、和室を飾るものを欲しがる方が大変少なくなりました。これは、床の間を中心とした日本古来の飾りの文化が、住宅の洋風化で廃れたからでしょう。
また、大きな座卓(お座敷机)や、衝立(ついたて、玄関に置く)なども、置く家が少なくなりました。昔お座敷の宴会などで使用したお膳やお椀などは、かなり以前から需要が無くなっております。
これらは一部の貴重なものを除き、わずかなお金にしかならないものがほとんどになりました。

需要の変化は近年に始まったことではなく、昔からです。売れなくなったものがあれば、売れるものもあり。骨董品で求められるものはその時代の生活事情によりこれからも変わって行きます。

悪質業者にご注意下さい
東京方面の業者を呼んだお客様から、悪質な事例を聞いております。きちんと対話をすることなく、泥棒のように持ち去ってしまうそうです。買取価格は非常に割安であるとのことです。東京の業者というと聞こえは良いですが、悪質な業者が多いので気を付けてください。

★有限会社遊心堂は、東京美術倶楽部・京都美術倶楽部・新潟県美術商組合の組合員です
アートサロン遊心堂HP>2023(令和5)年9月改訂更新